2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-11-30: 某年会

某年会に行ってきた。1次会はリスナーの集いだったはずが別の会合になっていた気がする。羊肉の串が随分辛かった。2次会待ちで本会場を出待ちしてたらたくさん人が出てきて、何人か顔から名前が分からない人がいた。いろんな人がいるなあと思っていたら、名…

2023-11-29: ひのきの箸

今日はActiveJob&SidekiqがJobの情報をどんな感じでRedisに入れているのかを調べたりしていた。キューは queue:<queue_name> のキーで type list で格納している。RetrySetとかScheduledSetはまた別のキーになっていた。具体的なデータを見ると理解が一気に捗る。 AWS負</queue_name>…

2023-11-28

以前Kindleのセールで買った地球の歩き方 沖縄を少し読んだ。Kindleより物理本のほうが読みやすいタイプの本だなあと思った。 今まで地球の歩き方とるるぶとかの違いがよくわかっていなかったんだけど、地球の歩き方を読むとまず県のマークや沖縄の歴史につ…

2023-11-27

仕事後疲れて寝ていた。起きてDuolingoとSpeakをこなして買い物に行き、貰いものの牛肉ですき焼きを食べた。肉が…とにかく美味しかった。すき焼きはあまり調理テクニックが必要なく牛肉を美味しく楽しめるので良いなと思った。軽く散歩したり3手詰ハンドブッ…

2023-11-26: バットマン ビギンズを観た

今日は昼ごろに起き、しめじとまいたけとなめこのペペロンチーノを食べた。きのこの旨味が油に移っていて美味しかった。その後DuolingoやSpeakをやって、3手詰めハンドブックを解こうとしたら全く分からなくて、今は頭が回らないのかもと思って昼寝をした。 …

2023-11-25: 新型コロナウイルスワクチン接種5回目

5回目の新型コロナウイルスワクチン接種をした。履歴を見るとおよそ1年ぶりだった。予約サイトが使いやすくなっていて、月日の流れを感じた。こういうの市町村ごとに用意するの大変そう。 外出ついでにラーメン食べたりコーヒー飲んだりコーヒー豆買ったりし…

2023-11-24: Amazon ブラックフライデー

今年はDyson Airwrapの購入と消耗品の補充をした。 Dyson Airwrap ドライヤー兼、乾かしながらヘアセットができる謎のテクノロジーを持った家電。空気を吸い込む力で髪を巻き付けながら温風を出すことで髪を傷めずに巻いたりストレートにすることができる。…

2023-11-23

体調を崩してあまり集中できずぼんやりしていた1日だった。 3手詰ハンドブックがNo.104まで終わって折り返し地点を超えた。段々難しくなってきた。角や馬を動かす手を見落としがちな気がする。

2023-11-22

今日は仕事が終わった瞬間に外に出て5分くらい散歩してみた。仕事で張ってた気持ちが緩まっていいクールダウンになったので明日もやってみようと思った。そして帰宅して流れるように夕飯の準備をして、山東菜の浅漬とポークステーキのりんごソースを仕込んだ…

2023-11-21

仕事終わってからまた横になっていた。仕事終わりから日常にどうも戻ってこれなくて、仕事終わったの儀式が必要だと感じる。夕飯は手羽元でタッカンマリを作った。まだ食べていないけど美味しそう。 オンラインのAsakusa.rbに参加した。IRBのバグの話を聞い…

2023-11-20

散歩を兼ねて買い物に行った。肉が安くて安心した。Speakにはハンズフリーモードがあるので歩きながらSpeakできるかなと思ったけど、あんまり向いてなかった。完全に画面見なくていいもののほうが向いてる。 仕事が終わったら気力が売り切れていた。少し気力…

2023-11-19

パスポートの受け取りに行き、無事にパスポートを手に入れた。マイナンバーカード経由の申し込みだとクレジットカード払いが可能だったんだけど、クレジットカード払いを登録するためのリンクを踏んだら無効なリンクですと言われてしまい、現金で収入印紙を…

2023-11-18

最近忙しかったり病み上がりということで家で大人しくしていた。松江に行ったり風邪引いたりで荒れた部屋を片付けると大分スッキリした。物が散らかってるとそこにタスクが見えているようでずっと気になってしまうので、片付けられて良かった。 初めてでも指…

2023-11-17

気力が尽きて中本の五目蒙古タンメン辛さ抑えめを食べた。蒙古タンメンより辛いくらいの辛さで若干辛かった。辛さ抑えめを頼むと味噌タンメンくらい辛くないこともあれば、今回のようにまあまあ辛いこともありブレがある。店にもよるのかもしれない。 日課の…

2023-11-16

今日は咳が出るくらいで体調はそれほど悪くなかった。ただ、本調子ではなくて業務後にRubyKaigiスポンサー裏話を聞いた後疲れてYouTubeを2時間ほど眺める状態になっていた。疲れるとゲーム実況とか動物動画とかネットロアを垂れ流しがちになる。RubyKaigiス…

2023-11-15

今日は8時間仕事した。業務後にご飯を作る体力がなくて寝て起きたら37.5度の微熱が出ていたのと、味覚を9割方感じなくなっていた。ビーフストロガノフを作ったが、作った後に味覚が消えてることに気がついたので少し残念だった。鼻水がずっと出ているので味…

2023-11-14

午前中寝てたら体調復活してきた気がしたけど気の所為で、夕方に病院に行ってインフルエンザとコロナウイルスの検査をした。今は同時に測れる検査キットがあるらしく鼻水の採取は1回で済んで良かった。それでも痛かった。 検査結果はどちらも陰性。まあ熱が…

2023-11-13

体調が悪い。熱はないけど鼻水、倦怠感、悪寒、若干の関節痛がある。TL見てても体調を崩している人をちらほら見かける。 明日も体調が悪ければインフルエンザの検査に行く。

2023-11-12

疲れが溜まっていて10時間寝た。起きて喫茶店で今週の献立を考えたり、TodoistのTodo整理をしたり、アークナイツの殲滅作戦をクリアしたりした。 RubyConf Taiwanに向けてスーツケースを検討した。今手持ちのものが機内持ち込み可能サイズのものしかなくて、…

2023-11-11

解散後になんとなく寝付けなくて、あとpreview3のリリース目前で早くリリースしたかったということもあって、IRB 1.9.0をリリースした。午前4時にバージョンアップのPR出したらすぐApproveがついて少し驚いた。 日中はさんべ縄文の森ミュージアム(三瓶小豆…

2023-11-10

RubyWorld Conference 2023に参加した。 1日目 9:30に松江駅に到着し、そこからホテルに荷物を預けてイマジンコーヒーでテイクアウトして会場へ。 午前中は下のフロアで中継を聞きながらスライドの準備や仕事やらをしていた。 昼休みはESMスーパーライトニン…

2023-11-09

サンライズ出雲号に乗った。人生で初めての夜行列車! 以下つらつら感想 シングルデラックス(以下シンデラ)はとにかく広い、快適。アメニティが一通りついてくるのと、部屋に洗面台があるのが便利。サンライズ巾着もある。 電車だと思うとそれほど揺れない…

2023-11-08

仕事でバタバタしていて、仕事を切り上げた後そのまま流れるように移動。移動中の非日常感にとても癒やされる。ただ、パソコンを持ち出すと日常とすぐに接続できてしまうのがいいところでもあり悪いところでもあると思った。 眠くてたまらないとき用にレッド…

2023-11-07

アークナイツのイベント「孤星」のストーリーを読んだ。ここ最近読んだシナリオで一番好きかもしれない。 Reline 0.4.0 をリリースした。 Release v0.4.0 · ruby/reline 松江の準備が全然できてない。荷造りしなければ。

2023-11-06

世界樹の迷宮1 HDリマスターを少しプレイした。現在地点は全体の60%くらい。レンジャー、ダークハンター、バード、メディック、アルケミストのパーティーで挑んでいる。1はレベルがダメージに大きく影響するので、休養してなくてレベルが高めになったダーク…

2023-11-05

島根に向けて冬服を調達した。最近黒か白の服ばかり買っている気がする。もう少し寒くなったら赤系の服も着たい。 ZOZOTOWNの買い替え割を知った。 sell.zozo.jp 服を購入すると一緒に袋が届いて、それに服を入れて送ると買い取りしてくれるらしい。なんて手…

2023-11-04

マイナンバーカードを使ってスマホでパスポートの新規発行申請をした。証明写真画像、自署画像、戸籍謄本は別途準備した。 証明写真は自撮りでも一応申請可能ではあったけど、自撮りでチャレンジしてたら全然写真要件をクリアできず難儀したので証明写真機で…

2023-11-03

午前中は作業をしていた。ここ数日取り組んでる問題が全然分からなくて、今日も調べていたけどやっぱり分からなくてハマっていた。後ろに予定があるときは時間で区切っておけば良かったなと思った。午後は某所のコーヒー現状確認会で現状を確認した。みんな…

2023-11-02

DEAN AND DELUCA で台湾のお茶を買ってきていたので飲んだ。 www.zenique.net アッサム紅茶がメインで大麦も含まれている。紅茶と穀物茶の中間のような少し穀物の油を感じる雰囲気があってごくごく飲みたくなる味。 夜は白米を炊いてカニカマと卵のスープを…

2023-11-01

パーフェクト Ruby on Rails を読み終わった。 docker の節にパーミッションというかownerの注意書きが書いてあって、これにハマったことあるなぁ…としみじみ思った。*1ただ、この問題はわかりやすくパーミッションエラーになるので問題に気づかないというこ…