2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"ruby" という gem 名は予約されている

gemfile.lock から gem 名と version を取り出すコードを書いている。gem 名があるかつ Gem::Version.correct? でバージョンとして正しい場合は gem と version の組み合わせだと判定している。そうすると Ruby と Ruby のバージョンも gem と判定していて困…

📚

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK【増補改訂版】 スクラムチームではじめるアジャイル開発作者:西村 直人,永瀬 美穂,吉羽 龍太郎翔泳社Amazon スクラムってどういうフレームワークなんだっけ、というのを曖昧なままスクラムを続けてきていたので読んだ。良かった。 …

Full width character, Half width character

ふと、全角/半角の角とはなんぞやということが気になった。 全角/半角の角ってなんだろう— (@ima1zumi) April 26, 2022 活版印刷用語から来た説を教えてもらった。それらしいなぁ、と思って根拠を探したくなった。 ググったらこんな記事が出てきましたhttps…

💭

カイギのネタ出しをブレインストーミングっぽくすればいいのでは、という話をした。実現可能性の低いものから高いものまでなんでもとりあえず出してみるの良さそう。 それとは別に、16進数の文字列から日本語圏で主要な文字コードの文字を表示するツールがち…

WTM22 に参加した、 Unicode関連の記事を読んだ

WTM22 Women Techmakers Tokyo - International Women's Day 2022 のイベントの前半部分に参加していた。 wtm-tokyo.connpass.com oVice を使ったイベントで、使い方が面白かった。背景をイベント会場っぽくしてミーティングオブジェクトの有効範囲を会場全…

Unicode、パターンマッチ

Unicode ふと思い立って、 tweetdeck で "Unicode" の検索結果を垂れ流す tab を作ってみた。いろんな意味で "Unicode" が使われていて面白い。 ITエンジニアでなくても Unicode という単語は広く知られているのかもしれない。たとえば Google で Unicode で…

🐞🔍

fjordllc/bootcamp のバグ調査 検索ワードに文字を入力するとページがスクロールされてしまう · Issue #4630 · fjordllc/bootcamp これ再現して、なんでこんなことが発生するのだろう?というのが気になって少し調べた。なにかのイベントが発火してるのでは…

オンライン飲み会、Enumerable#group_by

社のオンライン飲み会 もといご飯を食べながらだべる会 アジャイルPUBという名前がついてる Rust がアツいよねーとかエンジニアチームとビジネスサイドのお困りごととか 自分のスキルセットの戦略どうするみたいな 学んだことをどうアウトプットできるか? …

【iCARE Dev Meetup #31】OSSとの向き合い方、何かを読む会リターンズ

iCARE さんのイベントのOSSとの向き合い方に参加した 最近 OSS 意欲が盛り返してきていて、個人的にさらなる追い風になってよかった 楽しんでOSS活動やろうぜ! Vue.js コアチームの方の話が面白かった コアチームかつコミュニティ運営やってるのはとても大…

副反応、「AWSではじめるインフラ構築入門」

日々の活動記録を残したいなと思って日記を書くことにした Scrapbox でも良かったが、日付順で見えて欲しいなと思いはてなブログにした 昨日新型コロナウイルスのワクチン3回目接種して副反応でお休みしてた 2回目より軽くてよかった 「AWSではじめるインフ…