💭

カイギのネタ出しをブレインストーミングっぽくすればいいのでは、という話をした。実現可能性の低いものから高いものまでなんでもとりあえず出してみるの良さそう。

それとは別に、16進数の文字列から日本語圏で主要な文字コードの文字を表示するツールがちょっと欲しいな〜と思った。 E38182 って入れたらUTF-8では「あ」ですねって出してくれるようなやつ。irb でも確認できるけど UTF-8 にしないとバイト列しか表示できなくて、さすがにバイト列だけじゃ分からん…となる。一々 UTF-8 に変換したり、バイト列で検索かけるのはめんどくさいので目で見える文字になってほしい。

ぼんやり irb を見ていたら、これの1行目と3行目が区別されるの凄いなと思った。

どうなってるんだろう? Ruby が端末の encoding に応じて出し方を変えているように見える。当たり前のように使っていたけど、すごいなー