2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024-01-25

IRBのアップデート 〜補完とデバッグ機能の強化 | gihyo.jp がリリースされた。Web寄稿は初めてだったのでリリースできて嬉しい。IRB&Reline関連のブログ記事、IRBとRelineのenhancementラベル、commit logなどを参考にして紹介する内容を選んで構成を考えて…

2024-01-22

昼はNoshを食べて、夜はマクドナルドを食べた。昼に久しぶりに自転車に乗ったら気持ちよかった。15分くらいの距離でも息が上がったので運動不足を感じた。 夜はFGOのイベント進めた後寝落ちして悪夢を見ていた。起きてからルーチンこなしてAnkiの環境構築を…

2024-01-19

昼はNoshを食べ、夜は社のオンライン飲み会の食べ物を食べた。ハコシェフで注文したハンバーグ・パスタセットが冷めても美味しい系のお惣菜で良かった。お店の情報を見るとケータリングをやっているところとのことで、ケータリングで培ったテクニックとかあ…

2024-01-18

昼はNoshのクリームコロッケを食べた。クリームコロッケはたまに食べると美味しい。夜は常夜鍋にした。ほうれん草が若干苦くなってしまった。ほうれん草の苦味はどこから出てくるんだろう。今年は鍋や青菜炒めや鶏ももを焼くなどシンプルで汎用性の高い手札…

2024-01-17

昼はNoshを食べた。仕事終わった後の気持ちの切り替えがどうにも苦手で無為な時間を過ごしてしまう。外が寒くても散歩とか場所や精神を切り替えたほうがよさそう。夜は激しくぐだぐだした後に鶏のてりやきを作って食べた。アイコ(ミニトマト)が半額になっ…

2024-01-16

Uber Eatsで牛丼を注文しそうになっていたが購入ボタンを押す直前で踏みとどまって冷蔵庫のありもので簡単なご飯を作った。

2024-01-10: 無限烏龍茶

昼は通院していて昼を食べそこねたので合間に昨日の豚汁を食べた。夜はすべての気力が売り切れて、Uber Eatsでダブルチーズバーガーを注文した。近場に美味しそうなバーガー屋があるっぽいのだけど、昼しか営業してないのかUber Eatsは昼限定なのか注文でき…

2024-01-09

4, 5も仕事してたけどいよいよ3連休も終わって年明けの実感が出てきた。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昼に買い物に行って諸々買いだしをした。空腹状態で買い出しに行ったのでカツオのたたきを買うのを我慢できなかった。…

2024-01-08

生活リズムを立て直すためになんとか午前中に起きた。昼はめんたいこパスタを食べて、喫茶店で作業をしたり本屋に行ったりした。本屋は週に何度行ってもいいものだ。夜はシャリアピンステーキを食べて、RubyKaigi登壇者一覧のスクリプトの続きを書いた。2011…

2024-01-07

昼ごろ起きて昼ごはんを食べて散歩して今まで行ったことのない少し遠いケーキ屋に行ってみた。いちごのタルトを食べた。いちごのフレッシュな酸味とタルト部分のサクサク感が好みで良かった。 原稿書いた。レビュー依頼できる状態にはなったので一安心。

2024-01-06

情熱プログラマーを読んだり、読んで考えたことについてノートに書いたりしていた。長い間積読だったけどすごくいい本だ。 KYOKUTO Edinburgh のノートを手に入れたのでときどき使うニーモシネや普段最も使うトラベラーズノート(ミドリのMDのはず)と万年筆…

2024-01-05: 発表者たち

RubyKaigiのスピーカーごとに何年に何というタイトルの発表をしたのか抽出するスクリプトを書いていた。名前と発表年とタイトルを見ているだけで楽しい。 抽出結果はこんな感じで名前をキーにしてまとめている。ライセンス的にOKそうならWeb上で表形式か何か…

2024-01-04: UTR26

某所で話題になってこれ読んでた。書記素クラスタ面白いかも。ただ、意味はまだよくわかってない。Grapheme_Cluster_Break=ExtendやLetter modifierがどういう意味を持ってるのかはぼんやりと理解したと思うけど人に説明できるほどは分かっていない。文字境…

2024-01-03: ネルドリップ

みんなのコーヒー確認会で譲り受けたネルドリップをやっと下ろした。水洗いでのりを落としてコーヒーがらと煮て前処理をして、淹れた。ネルは過去に使ったことはあるけどだいぶ久しぶり。ハンドドリップ自体最近やってないこともあってだいぶドリップ精度が…

2024-01-02:

昼ごろ起きてお雑煮を食べた。ダイソーのメイクブラシクリーナーを使ってメイクブラシを洗った。チークブラシやパウダーブラシは汚れがたまりやすいみたいで洗うのに時間がかかった。アイシャドウブラシなんかは小さいので汚れていてもすぐ洗えた。月1くらい…

2024-01-01: 年始

昼夜ともにおせちを食べた。よく食べに行くレストランのおせちだったので食べる前からとても楽しみだった。洋食おせちで全体的にお正月スペシャル感のある食材で、冷めても美味しくて満足感が高かった。 今日もELSAをやった。encourageのdʒがうまく発音でき…