2024-01-03: ネルドリップ

みんなのコーヒー確認会で譲り受けたネルドリップをやっと下ろした。水洗いでのりを落としてコーヒーがらと煮て前処理をして、淹れた。ネルは過去に使ったことはあるけどだいぶ久しぶり。ハンドドリップ自体最近やってないこともあってだいぶドリップ精度が悪くなってそうだと感じた。最近はずっとクレバードリッパーで淹れている。

久しぶりのネルはオイリーで美味しかったが、自分の腕前がまだまだだと感じた。微妙に味のふくよかさがたりないというか・・・。ネルならもう少し上手く淹れられる気がするので休日はネルで淹れて訓練していきたいなぁと思った。

2023年のふりかえりも2024年の抱負も立ててないのでまだ冬休みが終わった感がしない。