2024-01-04: UTR26

某所で話題になってこれ読んでた。書記素クラスタ面白いかも。ただ、意味はまだよくわかってない。Grapheme_Cluster_Break=ExtendやLetter modifierがどういう意味を持ってるのかはぼんやりと理解したと思うけど人に説明できるほどは分かっていない。文字境界というのが対象の文字の前を指すのかあとを指すのかとか、どうやって決めているのかとかとか.. U+FF9E, U+FF9Fが特殊例かもしれない

UAX #29: Unicode Text Segmentation

Unicodeの仕様書は完全理解しなくてもざっくりと読んでどこに何があるか把握したいなあと思った。どこかで決まっているはずのものの根拠を探すときにEmojiと正規表現の仕様しか知らないのでは困るというか、知らない概念がどこにあるか調べるのは難しいというか。

ruboty-ruby-jpにPRを立てた。新着チャネルの通知を飛ばすやつ。

Notify new channel creation to #new_channel by ima1zumi · Pull Request #169 · ruby-jp/ruboty-ruby-jp · GitHub

今年はこういった身の回りのちょっとした課題をプログラミングで素朴に解決するみたいなことをやっていきたいと思っている。去年一昨年…と、プログラミングに対するハードルが上がりすぎたように感じたのでその反省。プログラミングが楽しいものであるという感触を味わいたい。目前に迫っている原稿とプロポーザルがあるのでアレなんだけど...ハイ。1月は忙しくなりそう。