2023-01-01から1年間の記事一覧

2023-12-31: 買い出し(2)

予約していたおせちを受け取りに行ったり、買い出しをしたりした。昼に年越しそばを食べ、夜はローストビーフとグラタンを食べた。年末はテレビをつけていると年末感を感じるので紅白歌合戦を流したり、ローカルテレビ局の番組を流したりした。FGO年末特番を…

2023-12-30: 買い出し

冬休み3日目。昨夜疲れて座布団で寝てしまい1日中眠かった。ベッドは疲労回復力が高い。年末年始に向けての買い出しで1日中移動や買い物をしていた。

2023-12-29: パジャマのズボンのゴムを替えた

冬休み2日目。日中は予定があり1日バタバタしていた。夜食べた魚の兜の酒蒸しが身がふっくら柔らかくて美味しかった。 乾燥機を使うようになってからパジャマのズボンのゴムが伸びに伸びてきていたのでゴムを替えた。人生で初めてゴムを替えたが道具も100均…

2023-12-28: 大掃除

冬休み1日目、日中は寝たり起きたりでぼんやり過ごしていた。夕方から大掃除をはじめた。数年間物置になっていた机を片付けたり、ゴミ箱の周辺の汚れを落としたりと今までうっすら気になっていたものを片付けてスッキリした。 最近ELSAを再開した。schwa(/ə/…

2023-12-27: 寝落ち

リビングで寝落ちしてて日中のパフォーマンスが悪かった。寝落ちはよくない。仕事はなんとか納まった。

2023-12-26: Ruby 3.3 リリースパーティー

いろいろな人の自慢話が聞けて楽しかった。IRBチームはチーム感あるねとよく言われる。自分ではよくわかってなかったけどたしかに今まで固まってなにかしてることが多かったのでチーム感があるのかもしれない。来年は自分もこれをやったぞーと自慢できる何か…

2023-12-25: 進まない原稿

業後に小松菜とトマトと卵のスープ、サラダ、白ごはんを炊いて食べた。トマトはしっかり煮ないと酸味が飛ばないと思った。その後軽く寝て家事をした。最近布団が魅力的で離れがたい。原稿書かないといけないんだけど進まない。 Ruby 3.3がリリースされた。今…

2023-12-24: クリスマスの人出

昼ごろに起きて昼食を食べて出かけた。タピオカミルクティー屋でパッションフルーツウーロンティー+ナタデココを注文して結構美味しかった。台湾のフルーツティー文化好き。 本屋に行って英語棚で自分に必要な学習を考えた。リーディングから怪しいのでポレ…

2023-12-23: 今年もクリスマスディナーがやってきた

毎年クリスマス付近はイタリアンかフレンチでクリスマスディナーを食べることにしていて、今年も食べに行った。今年は以前よく行っていた好きなお店に行った。鮑が美味しかった。帰りに大きい本屋に30分だけ寄ってエネルギーが充填された。大きい本屋に行く…

2023-12-22: 台北で藍濃道具屋のインクを探したときの思い出

先日台湾に行った際に藍濃道具屋(レンノンツールバー)の万年筆のインクを探して3軒の文房具屋を回った。 結局買わなかったが、いろいろ巡って面白かったのでそのメモ。 本店 淡水に実店舗があったようだが、Google mapsによると閉業しているらしい。 Googl…

2023-12-21: 空想の花庭

アークナイツ新イベントの空想の花庭をクリアした。主人公の主人公度がどんどん高くなっていくのが良かった。最終ステージでゆっくり敵を倒していたら民間人の体力がなくなってしまい悲しかった…。 Fix exception in symbol completion by tompng · Pull Req…

2023-12-20: SQ F.O.E band LIVE2023 from『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』

世界樹の迷宮ライブのアーカイブを聞いた。チケットに当選しなかったのとちょうど台湾にいるタイミングだったのとで現地参加できず無念だったが、アーカイブがあってとても嬉しい。 世界樹の迷宮の楽曲が大好きなのでとにかく良かった…。SQ2から世界樹に入っ…

2023-12-19: 9時間睡眠

台湾帰りで有給を取っていた。9時間寝てご飯を食べてカラオケに行った。RubyKaraokeでちょっと歌ったのが呼び水となってがっつり歌いたい気持ちになっていた。 りれき ジュブナイル 侵略のススメ☆ Grateful Friends ファッとして桃源郷 CHAINSAW BLOOD トウ…

2023-12-18: 帰国

疲れて寝落ちしていて、朝4時ごろに目が覚めた。起床後荷造りとかを進めて二度寝して9時ごろ起床。ホテルではゆっくり寝ようと思っても9時とか10時くらいになると周りの音が聞こえてくるのでなかなかゆっくり寝ていられない気がする。防音はちゃんとしてそう…

2023-12-17: 台湾の思い出

松山機場駅にあった図書館 街 中山 中山 ぴちぴちピッチポップアップストア 夜の道路 茶葉入の烏龍茶 永和豆漿大王 揚げパンとホット豆乳 店構え RubyConf Taiwanの会場 ノベルティのタピオカミルクティーホルダーとタピオカミルクティー サンリオ 台湾では…

2023-12-16: RubyConf Taiwan 2023 Day2

朝は疲れが抜けず昼までホテルでゆっくりして、昼休憩あたりから会場に向かった。昨日とは打って変わって寒々しい天気。お弁当を食べる食欲がなく、日本人の参加者に近隣で軽く食べられる店を聞いた。真芳というサンドイッチ屋でチリソーセージ卵チーズトー…

2023-12-15: RubyConf Taiwan 2023 Day1

朝なんとか起きて永和豆漿大王で温かくて甘い豆乳と揚げパンを食べた。揚げパンを甘い豆乳に浸して食べると揚げパンに甘い豆乳が染み込んで美味しかった。揚げパンはパンと言っても中にかなり空気を含んでいてフワサク系だった。朝がんばって起きて良かった…

2023-12-14: 初めての台湾

羽田空港第2ターミナルの国際線から出発した。T2の待合室の飲食店は少し割高だった。 台湾までは約3時間のフライト。機内食があったので機内食提供を待ったり食べたり回収を待ったりでゆっくりPCを広げる気持ちにもなれず、ノートに今考えていることを書き出…

2023-12-13: 進まない荷造り

おおむね終わったがぜんぜんやる気が出なかった。初海外で何を持っていけばいいのかよくわからなくて、いろいろな動画やサイトを見たりしながら決めた。あと気温差がすごくて、到着日は最高気温27度で一番寒い日は最高気温14度とか。何もなくても風邪引きそ…

2023-12-12: Asakusa.rb 忘年会

Asakusa.rbの忘年会に参加した。会社や界隈で名前はよく聞くけど行ったことはなかった絵馬亭に初めて行くことができた。絵馬亭良かった…途中参加だったけど、このお値段でこんな体験していいんですかという気持ちになった。おかずが魚づくしで魚をたくさん食…

2023-12-11: 3手詰ハンドブック終わり

3手詰ハンドブックを解き終わった!達成感がある。1日12問はちょっと負荷が高くて1問にウンウンうなりながら考えたりしていたけど、解けると気持ちよかったので楽しく続けられた。デバッグっぽい楽しさがある。 次に何をするかは悩ましいけど、2周目やってみ…

2023-12-10: 台湾の準備

RubyConf Taiwanに行くためにいろいろ買い物をした。長めかつ初の海外なのでいろいろやりすぎている感もあるがそれも含めて楽しい。無印良品は旅行に使いやすいアイテムが多くてワクワクする。 オライリーのユーザーストーリーマッピングを2章まで読んだ。ユ…

2023-12-09:

髪を切りに行った。台湾でヘアセットするための諸々を準備したくなかったので前髪を切ってドライヤーだけでなんとかなるように仕上げてもらった。髪を染めてから数ヶ月経ってたので染め直して少し暗めにした。 夫へのクリスマスプレゼントのアルミのフライパ…

2023-12-08: ダンジョン飯

ネタバレなしの感想。単行本12巻まで読了済 ダンジョン飯 Delicious in Dungeon の劇場先行上映を見た。ざっくり感想 チルチャックの発音そうだったのか チルチャックの声がかなりハマってた。落ち着いた年齢の少年声 ライオスは次に何をするか決断しててち…

2023-12-07: さんぽ

今日もファッションドリーマーでNPCの着せ替えをした。NPCとの親密度が上がってきてNPCの知り合いを紹介されるようになり、新たなNPCが増えた。自キャラはゆめかわ系にしようと思っていろいろ変えたけどなんか微妙になりきれてない感じがある。 夜に散歩して…

2023-12-06: 原稿チェック

ファッションドリーマーをプレイした。スタッフロールが流れるところまで来たので一旦一区切り。スタッフロールにAWSサポートクラスメソッドみたいな表記があり、知ってる会社が出てきたのでびっくりして思わずスクショを撮った。 ファッションドリーマーは…

2023-12-05: 𩸽

役を得たら一気に仕事が回らなくなってあっぷあっぷしてた。昼はコンビニでホッケとネバネバサラダとツナマヨおにぎりを食べた。𩸽は脂が乗ってて美味しい。 𩸽という漢字は文字コードのテストをする文字としてよく使う。*1 𩸽はU+29E3DとBMP範囲外にあるの…

2023-12-04: 下半身の衰え

今年の1月頃に始めたパーソナルジムをやめた。厳密には休会や退会はないのでしばらく行かないと宣言しただけ。 パーソナルジムはなんとなく続けるには高いのと、始めたときの目的はすでに終わっているのでしばらくいいかなと思った。週に1回リアルで人に会っ…

2023-12-03: 今川焼き

今日は生活を軌道に乗せ直す日だった。ドラム式洗濯機の柔軟剤の自動投入のところを洗った。なぜか蓋にも柔軟剤がこびりついていて謎だった。継ぎ足すときにこぼしたのかもしれない。お湯で濯いで洗い、洗濯機の自動投入洗浄を行った。乾かしてから新しい柔…

2023-12-02: 常夜鍋

昼ごろ起きてなんとか家事やらなんやらをこなして外出した。喫茶店でドーナツを食べてアドベントカレンダーを書く準備をしていた。いろいろ買い物して帰宅してアドベントカレンダーを書いてリリースした。網羅的なテストコードを書くのが大変だったが、書い…