2023-12-12: Asakusa.rb 忘年会

Asakusa.rbの忘年会に参加した。会社や界隈で名前はよく聞くけど行ったことはなかった絵馬亭に初めて行くことができた。絵馬亭良かった…途中参加だったけど、このお値段でこんな体験していいんですかという気持ちになった。おかずが魚づくしで魚をたくさん食べられたのも良かった。テーブルの構成も良くて、掘りごたつだけど隣のテーブルにふらふら移動できるくらいの余裕があった。いろんな人がいろいろな席に移動しやすくなっていたのも良かった。なんだかエネルギーを得られた会だった。

話題はRubyKaigiの話で盛り上がっていたことが多かった。沖縄のハウスとか観光とか。そろそろプロポーザルのことを考え始めたい季節になってきたけど、今年はプロポーザルどうしようかな。ストックはないしネタは思いついていない。CFPが開くと出したくなってくると思うからなにかあるかなぁとぼんやり考えている。

帰りに夫と将棋を指し、序盤から角を無料で渡してしまい負けた。こういうのは実戦を積まないと学ばないなぁと思った。あと序盤がよくわからない。中飛車の3手目くらいまでと片美濃囲いしか分からないの不自由だと感じたので序盤本を少しずつでも進めようと思った。