2023-12-18: 帰国

疲れて寝落ちしていて、朝4時ごろに目が覚めた。起床後荷造りとかを進めて二度寝して9時ごろ起床。ホテルではゆっくり寝ようと思っても9時とか10時くらいになると周りの音が聞こえてくるのでなかなかゆっくり寝ていられない気がする。防音はちゃんとしてそうなホテルだったけど廊下からの音はどうしても聞こえてくる。

YouBikeで自転車を借りて朝食を食べに行った。YouBike本当に便利で気軽につかえて、日本にも欲しい。ただ、気軽に使えるのは台北は歩道に自転車専用レーンを整備しているからだとも思う。渋谷の車道とか自転車で走りたくない。あとブレーキの効きが若干甘いのは気になった。肝心のお店は空いてなくてただサイクリングした人になったけど楽しかった。

台北松山空港で荷物を預け入れて、2Fでスタバ頼んでまったりした。スタバも日本とはメニューが違っていて、コーヒーや紅茶にフルーツを混ぜるメニューがいろいろあった。タピオカだけじゃなくてフルーツティーの文化もきてほしい。商品名にRubyと入っていたので、Cold Brew Lemonade with Ruby Grapefruit and Honey というコールドブリューコーヒーにグレープフルーツとレモネードとはちみつを混ぜた飲み物と、ライ麦入りのパンを食べた。柑橘系とコーヒーはどんな味か想像がつかなくておっかなびっくりで注文したけど、悪くない組み合わせだった。コーヒーの苦味が苦手な人には合うかも。

帰りはB787で行きのB767より快適だった。足元の荷物入れスペースが隣の席と独立しているとか、椅子にくっついている画面が綺麗でパワーアップしてるとかいろいろ。機内食が行きより美味しかったしスイカ、メロン、パイナップルが付いていて嬉しかった。台湾でフルーツをほとんど食べられなかったので食べる機会になった。

台湾行っていた間のあれこれがいろいろ滞っているのでやることがたくさんある。サクサク進めていきたい。