2023-11-25: 新型コロナウイルスワクチン接種5回目

5回目の新型コロナウイルスワクチン接種をした。履歴を見るとおよそ1年ぶりだった。予約サイトが使いやすくなっていて、月日の流れを感じた。こういうの市町村ごとに用意するの大変そう。

外出ついでにラーメン食べたりコーヒー飲んだりコーヒー豆買ったりした。外出していると店の中でくしゃみと鼻水が止まらなくなって困った。家に帰ると落ち着いた。なんだったのか分からなかったけど、寒暖差アレルギー的な症状だったのかもしれない。


GitHubから通知されるメールでIRBとRelineのIssue/PRの既読管理をすることにした。IRBとReline関連のPRの場合はラベルを付けるようにしている。

こういう感じのフィルタを設定している。yamatanoorotiとvterm-gemは通知していなかったので通知するようにした。

ruby-core からのメールは受信トレイをスキップしているのでこれだと気づけないのと、この条件だとIRBのプロンプトも入ってしまうのでノイジーなのが少しいまいちなところ。


Exception.new("foo").tap {|e| def e.backtrace; nil; end }tap でこうやってインスタンスメソッドを定義できると知った。

__id__ を見ても同じ

irb(main):013> e = Exception.new("foo").tap {|e| def e.backtrace; nil; end; pp e.__id__ }
361500
=> #<Exception: foo>
irb(main):014> e.__id__
=> 361500

https://github.com/ruby/irb/pull/782/files#diff-d85005c85c25d76aafe0ce55cc1d7811b94f815c87df34aabacb2222294bf58dR11


https://git.ruby-lang.org/ を知った。そういえばGitHubruby/rubyはMirrorなのだっけ。いつぞやまで https://github.com/ruby/ruby に Mirror と書いてあった気がしたけど、もう書かれていなさそう。


ruby/rubywiki が整備されていた。Home · ruby/ruby Wiki · GitHub


IssueとPR全部は見きれず時間切れ。残り16件