2023-11-21

仕事終わってからまた横になっていた。仕事終わりから日常にどうも戻ってこれなくて、仕事終わったの儀式が必要だと感じる。夕飯は手羽元でタッカンマリを作った。まだ食べていないけど美味しそう。

オンラインのAsakusa.rbに参加した。IRBのバグの話を聞いたり、 autoload について知ったりした。autoload は定数読み込みすると require を発動させることができることを知った。これが原因でSortedSetを補完するとIRBがクラッシュするようになっているようだ

docs.ruby-lang.org

github.com


最近PrismがどんどんEncodingを入れていて気になっていたが、このIssueに理由が書いてあると教えてもらった。encoding マジックコメントに対応するためにASCII互換文字コードごとのマルチバイト文字の情報、大文字小文字の情報を持たせたいみたいだ。大文字小文字の変換は結構ややこしいので大変そう。Unicodeでは https://www.unicode.org/Public/UCD/latest/ucd/CaseFolding.txt があるみたいだけど、それ以外の文字コードだとどうやって大文字小文字を判断するのだろう?

あと、CESU-8もやるのは少し驚いた。需要はなさそう。機械的にASCII互換文字コードをリストアップしているのかな。

github.com