Unicode、パターンマッチ

Unicode

ふと思い立って、 tweetdeck で "Unicode" の検索結果を垂れ流す tab を作ってみた。いろんな意味で "Unicode" が使われていて面白い。

ITエンジニアでなくても Unicode という単語は広く知られているのかもしれない。たとえば GoogleUnicode で検索すると「Unicode 荒らし」とサジェストされる。これはアプリケーションが非対応の文字を送ることでアプリケーション(LINEとか)をクラッシュさせる荒らしのことを言うらしい。数年前の話なので、今はもう対応されてそう。

ラインを荒らす為のユニコードってあるじゃないですか。そのユニコードを友達... - Yahoo!知恵袋

Emoji

後は Emoji の追加要望のトピックが多く見える。

ちなみに Emoji の追加要望は Unicode に直接提出することができる。

Guidelines for Submitting Unicode® Emoji Proposals

Emoji の proposal やその他の話題に特化したコミュニティもある。

Emojination

最近 Emojination の Slack が活発なので、今 Proposal 受付中なんだと思う。

Ruby に使えるような Emoji がほしい気持ちはあるけど、 絵が作れないのと Proposal 書くのめんどくさい(もちろん全部英語で、pdf4枚くらい)ので今年は出さないかなぁ…

パターンマッチ

先日のパッチ会で、Egison のポーカーの役判定がスマートでかっこいいという話をした。

Egison デモ - ポーカーの役判定

Ruby で書き直したら面白そうと思ってちょっと書き始めてみた。ポーカーの役分からないので、Egison デモ にあるテストをまず RSpec で書くところからやるとやりやすそうかなーと思っている。あとパターンマッチの構文わからないので k_tsj さんの解説動画を見ている。

www.youtube.com