2023-11-26: バットマン ビギンズを観た

今日は昼ごろに起き、しめじとまいたけとなめこのペペロンチーノを食べた。きのこの旨味が油に移っていて美味しかった。その後DuolingoやSpeakをやって、3手詰めハンドブックを解こうとしたら全く分からなくて、今は頭が回らないのかもと思って昼寝をした。

起床後もやっぱり分からなかったので答えを見て、残りの11問も解いた。やっぱり角・馬の効きを見落としがちだと思う。夜は鶏と白菜のクリーム煮とバゲットを食べた。クリーム煮はにんにくをたっぷり効かせるのが合うと思う。バゲットを焼きすぎてカリカリになってしまった。

食後にバットマン ビギンズを見た。バットマンは大昔に1989年版を見たっきりでおそらくビギンズは初見だった。

自分の記憶ではバットマンは完璧超人のような気がしていたが、見てみたら人間味のある青年だった。人を殺したくはないとか、好きな子にいいところを見せたいとか。非情に徹することができないが正義と信念に則って行動しようとしている人物だと思った。恐れるな、信念を抱き続けるのだ、と繰り返し語られる映画だった。信念を持って何かを完遂することについて少し考えた。