2024-01-06

情熱プログラマーを読んだり、読んで考えたことについてノートに書いたりしていた。長い間積読だったけどすごくいい本だ。

KYOKUTO Edinburgh のノートを手に入れたのでときどき使うニーモシネや普段最も使うトラベラーズノート(ミドリのMDのはず)と万年筆で書き比べてみた。使ったのはプラチナ センチュリー#3776 中字&セーラー四季織 蒼天、PILOT カスタム74 細字&セーラー四季織 匂菫。どちらもフラッシュは出ない。

暗い場所で撮ったので色味はあまり参考にならないけどこんな雰囲気

Edinburghは少しクリーム色の紙で、罫線は淡い茶色。書いてみてまずインクの吸収がよいと思った。少しだけ積もった新雪を歩くときのようなすこし沈み込んでいく感覚がある。吸収が良いのでインクがハッキリ出て濃淡は比較的出づらいかもと思った。ツルツル感でいうとニーモシネ>Edinburgh>MD。裏抜けはない。クリーム色の用紙に茶色の罫線に金色のリングが全体的に落ち着いた雰囲気を出しているのが好き。普段使いはMDノートの書いてる感を味わえるところが好きだけど、たまには紙を変えてみるのも楽しいと思った。

少しだけ原稿を進めた。