🐞🔍

fjordllc/bootcamp のバグ調査

検索ワードに文字を入力するとページがスクロールされてしまう · Issue #4630 · fjordllc/bootcamp

これ再現して、なんでこんなことが発生するのだろう?というのが気になって少し調べた。なにかのイベントが発火してるのでは?と思って keyup とかそれらしいワードで grep かけても見つからない。

クリックイベントでは再現しないので、キーボード入力関係のなにかのイベント起因?と思ってイベントをフックしてデバッグするほうほうがないか調べた。 これを参考にして出来た。

javascript - あるDOM要素に対してクリック等した時に実行されるjsを突き止める方法 - スタック・オーバーフロー

devtools の source の Event Listener Breakpoints で Keyboard 関係のイベントを全部キャッチすることにしたらなんとなく動いてステップ実行とかできて便利だった。ただ、ライブラリ内の知らないファイルに飛んでてよくわからない。stackoverflowのQAにあるように、ライブラリのコードを無視してあげないといけなさそう。あと本番でやるとbundle.jsがヒットしてつらいので開発環境でやらないとな、というところで止まってる。

原因はまだ分かってない。

Rails/OSSパッチ会

https://github.com/ruby/reline/issues/444 の調査してた

Cannot tab-complete quoted words · Issue #444 · ruby/reline

line_editor の complete あたりで補完を実現してそうとまでは分かったけど、なんで " 内でtabが無視されるのかは分からなかった。" は特別扱いしてそう。今のrelineでは実現できてないんだろうなーという予感がする。Readline を単体で実行する方法がわかってないのでこういうののReadline/Relineの比較の調査が辛い

Ruby に同梱されてる Readline ライブラリで quoting_detection_proc の使い方がわからん…。

quoting_detection_proc はるりまになかった。

irb

irb の CI で Ruby 2.5 でも実行してて、いらんかな‥消すかな…と悩んでいた

irb/test.yml at master · ruby/irb · GitHub

言語としてのサポート期間とGemとしてのサポート期間は違うか…?でも標準添付…という思いで悩んだ。

reline

一方で、reline で Ruby head で CI を実行できるようにする PR を送った。

Use Ruby head on CI by ima1zumi · Pull Request #445 · ruby/reline

head は回し得だと思う。ruby/ruby に merge されれば head で回るので不具合があればそのときにもわかるはずだけど、早い段階で気付けると嬉しいと思う。

あと、reline の場合は ruby/ruby で実行してないテストがあったような…(うろおぼえ)

rbs

RBS collection にあまり gem の rbs がないことを知った。

.rbs ファイルは色がついてなくてちょっと見づらい。 GitHub に申請出した(?) という話をどこかで見た気がするけどどうなったんだろう。