Full width character, Half width character

ふと、全角/半角の角とはなんぞやということが気になった。

活版印刷用語から来た説を教えてもらった。それらしいなぁ、と思って根拠を探したくなった。

文字符号の歴史 欧米と日本編で触れられていないかしらと思ってパラパラ眺めたけどまだ見つかってない。歴史的にはシフトJISが出てくるあたりまで読んだから話題が出るとしたらもう少し…?

www.kyoritsu-pub.co.jp

これを読んでいると「混乱の極」「泥沼化」など今まで文字コードが辿ってきた混沌を表す言葉がたくさん使われている。文字コード、人の営み。

この本で見つからなければ活版印刷用語を調べてみる。