2023-11-04

マイナンバーカードを使ってスマホでパスポートの新規発行申請をした。証明写真画像、自署画像、戸籍謄本は別途準備した。

証明写真は自撮りでも一応申請可能ではあったけど、自撮りでチャレンジしてたら全然写真要件をクリアできず難儀したので証明写真機で撮った写真をアプリからダウンロードして使った。いつのまにか証明写真機の1撮影1000円になっていて、インフレを感じた。今のプリクラは1回撮影するのにいくらかかるんだろう。

マイナポータルでの写真申請はピクセル単位で大きさが一致した画像を要求されるのが手間だったけど、Ki-Re-i のアプリからだとピクセル単位で縦横比を変更して画像出力できてとても便利でよかった。

自署は白い紙に書いたものをマイナポータルから申請した。こちらもピクセル単位で大きさが一致した画像を要求されるのが難しかったが、カメラロールから写真を選択ではなくカメラ起動で枠線に沿って撮影するとそれだけでクリアできたので楽だった。

あとは諸々案内に沿って記入して終わり。戸籍謄本は指定の様式に従って後日郵送する必要がある。

渡航まであまり日がないので、現地で申請してチェックしてもらったほうが良かったなーと申請してから思った。