2023-11-01

パーフェクト Ruby on Rails を読み終わった。 docker の節にパーミッションというかownerの注意書きが書いてあって、これにハマったことあるなぁ…としみじみ思った。*1ただ、この問題はわかりやすくパーミッションエラーになるので問題に気づかないということはあんまりない気がする。解決するほうが大変だった。

本を読むときに脳内読み上げができるくらいのスピードで読むことが多いのだけど、今回は既知の情報が多かったのと速く読み終わりたかったのでとにかくスピード重視で目を通してみた。案外読めるというか、引っかかる部分があれば頭がストップかけてくるので面白いなと思った。知っていることなら速く読んでもさらっと流す部分と注目する部分をうまく切り替えられるみたいだ。

最近仕事が忙しくて自炊する余裕がなくUber Eats続きなのがしんどくなってきたのでレシピ本を買った。

自分にとっては食は生きる楽しみの1つなので、Uber Eatsが続くと栄養バランス的にもカロリー的にも精神的にもしんどくなってくるので気力がなくても作れるレシピの手札を増やしたいなという気持ち。タッカンマリが美味しそう。リモートワークと煮込み料理は相性がいいと思う。

この本は最近購読している自炊ブログ?の人がおすすめしていて気になって買ってみた。

あと仕事でnginx.confを弄る機会があって Nginx 実践入門を久しぶりに読んでいる。フィヨルドブートキャンプ以来なので3~4年ぶりかな。 sudo nginx -t のコマンドにハイライトしてあったりして、今の自分とはかなり感覚違って成長を感じる。