2023-10-31

業務後YouTube見ながら寝落ちしてて、起きてからAsakusa.rb(オンライン)に参加しながらパーフェクト Ruby on Railsを読んでいた。10月中に読み終わりたいと思っていたけどあと200ページある。

RubyKaigiのScrapboxをまとめる方法を聞かれたのでこれを紹介した。

RubyKaigi感想記事収集を支える(非)技術 - :wq

無料ユーザでは Tweetdeck が使えなくなったから来年は少しやりづらくなりそう。

Asakusa.rbで大倉さんから聞かれて、はてなブログを横断検索するためのキーワードを考えてみた。

site: は複数使えるのでこんな感じでいけそう。去年のものや違うKaigiがヒットしがちなので、期間も指定したほうが見やすい。

RubyKaigi site:hatenablog.jp OR site:hatenablog.com OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp

試しにRubyKaigiで調べていると、未読の記事をいくつか見つけたので読んで追加したりしていた。

自分の更新状況から見ると6月くらいに探すのをやめたっぽいが、その後もちらほら記事があったようだ。