2023-10-30

Kaigi on Rails の感想をブログに書いた。

Kaigi on Rails 2023に参加した - Eggshell

IRBのテストがある日突然落ちるようになっていたのでデバッグした。rakeのバージョンアップによってsystemのrakeのバージョンとbundle installするrakeのバージョンに差分が生まれ、テストがCIのsystemのrakeのriに依存したテストだったため、失敗するようになっていた。とりあえず gem install rake するようにしたら bundle install するバージョンと差分は出なくなったけど、開発に必要なものは system のバージョンに依存しててほしくはないなぁ。

ri 初めて使った。