2023-11-16

今日は咳が出るくらいで体調はそれほど悪くなかった。ただ、本調子ではなくて業務後にRubyKaigiスポンサー裏話を聞いた後疲れてYouTubeを2時間ほど眺める状態になっていた。疲れるとゲーム実況とか動物動画とかネットロアを垂れ流しがちになる。RubyKaigiスポンサー裏話を聞きながらRubyKaigi 2023のScrapboxに載せる記事がないか探して少し更新した。

RubyKaigiスポンサー裏話を聞いて、RubyKaigiのブース運営は大変だなぁと思った。エンジニア4名でブース回そうとして疲労困憊になった会社の話が印象的だった。ブースやったことある人たちの反応は「そうなりますよね」って感じだったけど、そうなるとは知らなかったので驚いた。私はKaigi on Rails 2023とRubyWorld Conference 2023でしか自社のブース出展に立ち会ったことがなく、それも他のメンバーにほとんどおまかせだったのでRubyKaigiだとそんなに人がくるんだと思った。RubyKaigiのブースはRubyKaigi 2022のときにはじめて物理参加してブースをめぐろうとして、人が多くて途中で疲れてやめた記憶がある。どこかのブースでもらったお茶が美味しかった。


AWS負荷試験入門を読んでる。

負荷試験を通じてどこの部分を増強すれば性能が向上するかを把握しておきましょう」とあったけど、負荷試験しててこれが分からなくて結構困ったなぁと思った。スペック上げても台数増やしても解決しないエラーが一定割合出ると、とても困る。あとはスペックだけ上げても駄目でスレッド数も一緒にチューニングする必要があるとかなると扱う変数が増えてあっぷあっぷしてくる。

今月も気づけば折り返し地点を超えていた。今月読む本はAWS負荷試験入門にしよう。早くDB本を読みたい。