2023-11-17

気力が尽きて中本の五目蒙古タンメン辛さ抑えめを食べた。蒙古タンメンより辛いくらいの辛さで若干辛かった。辛さ抑えめを頼むと味噌タンメンくらい辛くないこともあれば、今回のようにまあまあ辛いこともありブレがある。店にもよるのかもしれない。

日課のDuolingoとSpeakはこなしたが、3手詰ハンドブックは取り組む前に寝落ちした。

Speak無料体験を初めて3日目になる。楽しく続けられているのでしばらく続けようかなと思っている。AI英会話パートもELSAのAI英会話より簡単で私のレベルに合ってて取り組みやすい。Speakはレッスン、AI英会話、ミニコース(5分程度の動画レッスン)、復習の4種類の学習ができ、最終的にAI英会話がメインになるように見える。課金プランもAI英会話のチケット枚数によるみたいだし。AI英会話は自分でロールプレイの役を設定できるみたいだ。他の人が設定したシナリオもできて、異世界乙女ゲーなんてものもあった。想像力が要求される。

あと、AI英会話はフィードバックがあるのが嬉しい。例えば a が抜けていたら会話を続けてくれつつ、こうやって話すといいという提案をタップして見ることができる。

課金プランが話した語数ベースのようだけど、どれくらい必要なのかよくわからなくてわかりにくい。