2023-11-11

解散後になんとなく寝付けなくて、あとpreview3のリリース目前で早くリリースしたかったということもあって、IRB 1.9.0をリリースした。午前4時にバージョンアップのPR出したらすぐApproveがついて少し驚いた。

日中はさんべ縄文の森ミュージアム(三瓶小豆原埋没林公園) で埋没林を見た。縄文後期に三瓶山の噴火によってスギ林が土石流に埋もれ、そのまま4000年がたちたまたま工事していたらスギが埋まっているのが発見されたというところだった。もう木は死んでいるけれど、樹齢600年の巨大な木が未だに自分の根によって立っているというのを目の当たりにすると迫力があった。言語化しづらいが圧倒される場所だった。4000年の間腐らずにいられたのは酸素がない土中だったからとのことで、いまは掘り出してしまったので劣化が進んでいるらしい。保存ができるといいけど…珪化木にでもなってもらうしかない気がする。

その後三瓶山の西の原に行き、三瓶山の山体を眺めたり山の駅でお土産を買ったりした。西の原は登山道の入り口でもあるけどすごく景色が良い場所で、登山をしなくても山を眺めているだけで心が安らぐ場所だった。お弁当を持ってきてピクニックしてもよさそう。三瓶山の周辺に山が何もないのは火山の噴火によって押し流されたからなのかなと思った。

出雲大社にも寄った。2度目の訪問だったが、事前知識なしで乗り込むと何が何の場所なのかよくわからなかった。次行くときは予習してから行こうと思った。

出雲縁結び空港から飛行機に乗って帰った。JALで座席が2-3-2の飛行機は初めて乗ったかも。ベルトサイン点灯時に天井が青く光っていてかっこよかった。