2023-11-14

午前中寝てたら体調復活してきた気がしたけど気の所為で、夕方に病院に行ってインフルエンザとコロナウイルスの検査をした。今は同時に測れる検査キットがあるらしく鼻水の採取は1回で済んで良かった。それでも痛かった。

検査結果はどちらも陰性。まあ熱がないのでそうでしょうね、とのこと。薬をもらって帰ってきた。

ホットクックでシチューを仕込み、きゅうりとキャベツとじゃこてんの酢の物を作った。風邪のときってどうも買いすぎたり作りすぎたりする気がする。買いたいと思っていた喉飴は買い忘れてしまったのに、おかゆやらウイダーやらはたくさん買ってきた。

RWCで対面で将棋を指して楽しかったので3手詰ハンドブックを始めた。2周目だか3周目だかなのでサクサク解きたい。とりあえず1日12問解くことにした。早速間違えた問題があったので3手詰でちょうど良さそう。風邪引いて頭回らなくてもギリギリやれるくらいの負荷でちょうどよかった。

そういえば、Duolingoや3手詰ハンドブックのように機械的に英語のスピーキングの学習ができないかなぁと思っている。とりあえずやること決めて後やるだけ、1日5分でもいい、みたいな状態にしたい。Speakやスピークバディを試してみようかな。