2024-02-10: DDR

足に昨日の疲れが残っていたけど1クレくらい...と思ってDDR1クレプレイしたものの、足から警告が上がってきたので1クレでやめた。あと、よく履いているスニーカーは滑るのでちょっとやりづらい。DDR用にはいつ買ったかもよく覚えてないランニングシューズを愛用していて、グリップ力があるのが踏みやすいと感じる。ランニングに使ったことはほとんどない。

  • 凛として咲く花の如く 踊 AA
  • AFRONOVA 踊 A
    • この曲テンション高くて好きなんだけどうまく踏めない
  • KEEP ON MOVIN' 激 B+
    • 一瞬弐寺にチャレンジしたときに練習した思い出がある曲。低難易度の曲は少ないのでなんか覚えている
    • 通常版の方
    • 足9でもやっぱり激は配置難しいなーと思った
    • BPM130台だとハイスピ1.5では踏みにくいことがわかった

休日はまったり英語できるのでELSAでusualの発音を通るまでチャレンジしたりしていた。/ʃ/ と /ʒ/ の発音方法を学んだ。usual が何回やっても通せなくて困っていたが、

/ʒ/の時に全く濁らせないで(シュ)と言った方が、「正解に近い」とAIに言われる事が多いのです。そこから導き出したのが、/ʒ/は「限りなく(シュ)に近い(ジュ)だ」という事です。

elsa speakを約14か月続けて、スコアが95%になった時点でのレビュー | 英語は一日3時間

という記事を見てその通りにやったら1発で通ったので感動した。強く濁らせるわけではないのかもしれない…?発音を聞いても濁ってはいるんだけど強い感じはしない。