Vagrant 環境を作った / 今日の shellgei160

Vagrant 環境を作った

perf を使いたくて macOSVagrant 環境を作った。

パフォーマンスチューニングのためのツールとして perf をオススメされたのだけど、 macOS では動かないということを知った。perf は Linux 専用だった。

macOS 上で動かないなら Docker 環境をつくればいいかなと思ったけどそれもだめだった。docker for mac では perf がインストールできないっぽい。

scrapbox.io

というわけで、mrubyで学ぶシステムプログラミング入門をもとに Vagrant 環境を入れた。端末からシュッと仮想環境にはいれてすごい!

learn-debugging-and-analyzing-tools/Vagrantfile at main · ima1zumi/learn-debugging-and-analyzing-tools · GitHub

vagrant up したら .vagrant/ が生成されたけど、これは commit するものなのか分からなかったのでとりあえず commit してない。

次は perf を入れるぞ。

shellgei160

最近会社で「1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック」をやるのが流行っているので私も始めた。文字コードの話も出てくるっぽいので楽しみ

今日は1.3.cまでやった。正規表現の否定 ^ とか後置参照 \1 とか、使ってなかったので勉強になった

2022-06-03追記

.vagrant/ は ignore するものっぽいということを教えてもらった。

https://github.com/github/gitignore/blob/main/Global/Vagrant.gitignore